· 

妊娠中の異変について

おかしい!こんなときはすぐに連絡してください!

 

① 出血

真っ赤なサラサラした赤い出血が流れ出てきたり、 生レバーのような血のかたまりがでたとき。 (お産の始まる前におしるしとよばれるドロッとしたおりものに混じった赤い出血が見られることがありますが、これは正常です。)

 

② 胎動がない

胎動は赤ちゃんが元気な証拠です。 胎動が少ないなと思ったら、水を飲んで、左向きに横になって、お腹に手をあてて様子を見てください。 胎動をほとんど感じないようなら、すぐ助産院に連絡してください。 特に、陣痛が始まったり、破水したら、赤ちゃんが元気に動いているかどうかを常に注意していてください。

 

③ 緑色の羊水

赤ちゃんは苦しくなると、お腹の中で胎便(うんち)を出すことがあります。そうすると、羊水が抹茶のような緑色になります。破水したら、羊水の色を注意してみてください。

 

④ お腹がずっと張って苦しい

正常な陣痛には必ず休みがあり、休みの間はまったく痛みはありません。子宮の収縮が休みなく起こって、子宮がずっと板のように硬く痛くなり、息苦しいような状態は異常です。

 

 

<いぶきの助産院での出産予定の方へ>

以上のほか、何か気になることがあったら、24時間いつでもお電話ください。

 

緊急連絡先は出産・入院のしおりに記載しています。

いつでもすぐ掛けられる様に電話番号の登録をしておきましょう。